野の家の外壁は・・・

野の家の現状の外壁ですが白い壁の部分、板金が貼られていました。 その板金をはぐると予想通り、「漆喰壁」が出てきました。 きっとメンテナンスが大変だからか?板金で囲ってしまっていたんですね。  またもう一つの発見、漆喰壁のほかにも腰部分には杉の板が腰壁に貼られていました。

DSCN3718藁と竹、土で下地がされていることがわかります。

DSCN3719DSCN3723横に幅広3枚の板が貼ってありますが当時の外壁としてごくごく一般的な杉板の鎧張りが貼られています。

DSCN3721壁に描いた「らくがき」まで出てきました!たぶん当時は相当怒られたんでしょうね・・・(T_T)

専務取締役

茶木 均Hitoshi Chaki

少年の心を持ったおじさんが時には真面目に、時には遊び心満載でつぶやきます。

茶木 均の記事一覧を見る