和漢茶づくり

薬膳講座【体質タイプに合った和漢茶づくり】

2月23日(日)(株)コノカのイベントとして、フルリノベーション平屋モデル「温もりの家」にて薬膳講座を開催しました。

講師の先生は、前川建築での薬膳カフェやniwanosoでの薬膳茶の日でもお世話になっている和漢薬膳食医の平井和子さん。

この日の講座は薬膳の基本の中でも気血水を中心とした内容で、その考え方の説明のあと、心と体のバランスを整えるためにまず、自分のいまのバランスをチェックシートを使って気になる症状をチェックしました。

そしてその結果を体質診断チャートにあらわしてみると、今の自分のバランスがわかり、何が不足しているのかがわかります。

その結果をもとにそれぞれに合った和漢茶づくり。
お茶は花粉症対策ができる鼻福茶やリラックス効果抜群の温福茶など5種類から選び、
そこになつめ、陳皮、クコの実など8種類の中から自分に合ったトッピングを加えます。

そこにお湯を注いでしばらく蒸らして完成です。

参加者の皆さんには先生が用意したBeautyBoxも配られました。

その中身は、美肌になれる和漢スイーツ。
白きくらげのムース、なつめと陳皮のショコラ、アンチエイジングバー。(写真うまく撮れていなくてスイーツの写真がありませんが。。。)
それぞれ作った和漢茶と一緒に召し上がっていただきながら、先生と薬膳についての話などして和やかな時間となりました。

(株)コノカのモデルハウス「温もりの家」では、これからもいろいろなワークショップやイベントを行っていきます。コノカ前川建築のホームページやSNS等でお知らせしていきますので、ご興味のあるイベントがありましたらぜひご参加ください。

また、「温もりの家」はレンタルスペースとしてもお使いいただけます。詳しくは(株)コノカにお問い合わせください。
TEL:076-463-0041 担当:南部まで。

広報

河岸 素子Motoko Kawagishi

主にイベントについて書いています。ここぞという瞬間を撮れるようにカメラの勉強中。

河岸 素子の記事一覧を見る