構造見学会

先日、1日限りの「建築途中の見学会」を開催しました。

これから家づくりを考えておられる方に、

安心、快適に、お住まいいただくための「性能」。そしてその性能を発揮するための「構造」を知っていただく日になります。

 

これらは「目に見えない部分」といわれるもの。

ここを知らず、設計プラン、デザイン、コスト(金額)、会社(イメージ)・・・と、「目に見える部分」のみで建ててしまうのではなく、この「目に見えない部分」に対しても大切に考えていただきたく思っております。

 

 

まずは「構造」です。

土台・柱・梁…等の構造に使用する木材を、力の加わる方向に適した素材(木の種類)で、適材適所に用いることで、木そのものが持つ本来の強さを発揮しています。

そして完成すると目にみえない部分ではありますが、

自社大工の丁寧な手仕事により、性能を100%発揮できるように組み上げていきます。

 

 

 

次は「性能」について

前川建築では、この性能については「通気断熱WB工法」を採用しております。

 

 

実際に模型を使って、実験を織り交ぜながら

省エネ・住まい手の健康・家の寿命についてお話します。

 

 

ここでは、家づくりを始めてから、実際にお住まいになるまでの期間よりも永い、住み始めてからの生活を考えていただきます。

 

そして建築途中だからこそ、壁の中の通気の流れを見ていただけます。

 

※WB工法については、

モデルハウスで随時、見て・聞いて・体感していただけます。

 

 

 

 

今回、構造見学会は終了致しましたが、

現在建築中の家を見られたい場合は、ご相談いただきまして、ご覧いただくことが可能です。

 

この構造を見ることにより、後悔しない家づくりへの1つ参考になりますと幸いです。