木材加工会社 工場見学

5月21日(土) いつも木材の加工をお願いしている「ウッディパーツ」(南陽グループ)様の協賛で今回、木の香単独での工場見学を開催させて頂きました。

木の家専門店として「木の香」では、完成したお住まいは見学会をとおして何度もご見学頂いていますが、「木」は家の材料として「木材」になるまで植林からの過程や流通、そしてプレカット加工、また地震に備えての制震構造の体験など完成見学会ではわからない部分を今回の工場見学で知って頂きたく企画したものです。

ビデオ観賞工場見学②製材されて製品となった木材がストックヤードに積まれています。いつどこで製材されたか分かるようにシリアルナンバーが付けられて、品質管理の高さが感じられます!すごい( ゚Д゚)!

工場見学⑨最新鋭のプレカット加工機での作業では寸分の狂いもなく木材加工される様子を見てびっくり(@_@)!!

工場見学⑭制震体験地震の模擬体験(^-^) 制震金物装着と、非装着での比較体験をしていただきました。震度3程度でも大きく揺れる非装着に対して半分以下の揺れまで軽減されます。何度も起きる余震に対して効果が大きいとされています。

無垢フローリング④床材には数多くの種類がありますが代表的なモノをいくつか展示させて頂きました。木目の美しさだけではなく、実際に歩いてみて、硬い木と柔らかい木での歩行感や、塗装がしてあるか、していないかによってもサラッとした感覚か、ペタペタした感覚か・・・それぞれ同じ無垢材でも違った感覚を感じて頂けたと思います (^-^)なるほど!!

木工教室 木工教室 本間様木工教室では「ティッシュボックス」を製作しました。

ティッシュBOX材質は「杉」。木の香が一番多く使う材種です。写真ではわかりづらいですが角はすべて小さな面を取っていて触り心地のイイものです。いづれ、べっこう色になり風合いがますます良くなります。早速、持ち帰り使っています(^^ゞ

次回は木の香の家にお住まいされているお客様のお宅訪問を予定しています。 いづれも経堂メガヒルズ内で「木の香style」モデル住宅として建てさせて頂いたお住まいです。リビングの杉材の床など2年から3年の経過ですがとてもイイ風合いで経年美化しています。ご見学は予約にて承りますのでお気軽にご連絡ください。開催日は7月31日(日)です。詳しくは後日、HPでご案内いたします。  茶木

 

専務取締役

茶木 均Hitoshi Chaki

少年の心を持ったおじさんが時には真面目に、時には遊び心満載でつぶやきます。

茶木 均の記事一覧を見る