わざわ座 総会で徳島へ

8月1日、2日で私たちが取り組んでいる「わざわ座」総会が徳島県で開催され、工事管理の松居、大工の前畑と社長、茶木の4人で参加してきました。

いつもお世話になっているわざわ座代表の小泉誠さん。今回は小泉さんの設計されたお家も見学させていただきました。

「大工の手」の家具や施主さんの経営されているテーブル工房Kikiさんの製作された家具もあり、落ち着いた仕上がりでとても参考になりました(*^-^*)

テーブル工房Kikiさんの工場も併せて見学、「手仕事」の良さを改めて実感しました(^^)/ いい仕事をしている人の顔ってとても素敵です(*^-^*)

木の紙コップホルダー、製造加工の過程の写真です。前川建築も愛用しています(#^.^#) ちょっとお茶を飲んでいただく際に紙コップだけだと味気ないってことで小泉道具店で購入しました。紙コップは冷たい飲み物なら結露で露がつくし、熱いと持ちにくい・・・木のホルダーは全部解消してくれて更にデザインが良くて木の柔らかい感じ、何より愛着がわいてきます。前川建築ではこれも身近な手仕事の表現です。

製造過程の木くずや、おがくずはすべて再生可能エネルギーとしてペレットに。完璧でした!

懇親会上がりの〆のラーメンはやっぱり「徳島ラーメン」です(*^-^*) 地元の人気店が近くにあるとのことで早速頂いてきました。  家具工場では木をいとも簡単に削って細く出来ますが僕のお腹は太くなるばかりでどうにもなりません(;´∀`)  わかっていても止められないってやつです・・・

専務取締役

茶木 均Hitoshi Chaki

少年の心を持ったおじさんが時には真面目に、時には遊び心満載でつぶやきます。

茶木 均の記事一覧を見る

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です