こども工務店開催しました

6月23日(日)グランドプラザにてこども工務店2019を開催しました。

事前申し込みの抽選に当選した小学生400人に加えて、予約なしで体験できる基礎屋さん、大工さん体験にも多くのお子さんが参加してくれました。

昨年の開催では受付で行列になり、待ち時間がかなり長くなってしまったため、今年は抽選と言う形で人数制限をしました。そのため、会場もゆったりとして、参加のお子さんも職人さんもスタッフもじっくりと余裕をもって体験できたのではないかなと思います。

みんないい笑顔してました。

お子さんが参加されている間見ていたお母さんとお話ししていたら、昨年参加して楽しくて、大きくなったら建築士になりたいというようになったという女の子や、かっこいいから大工さんになりたいという男の子など、うれしいお話しも聞けました。

多くの子どもたちにものづくりの面白さ、建築職人のカッコよさを知ってほしい、伝えたいという思いから始めたこども工務店。

参加した子どもたちが大きくなって建築に携わる職を選んで一緒に仕事できたらと想像しただけでもワクワクします。

設計・広報

河岸 素子Motoko Kawagishi

主にイベントについて書いています。ここぞという瞬間を撮れるようにカメラの勉強中。

河岸 素子の記事一覧を見る