立山町 F様の上棟

3月26日(木)立山町のF様の上棟です。一日中快晴で気持ちのいい日となりました。今日の上棟に合わせ実は、二日も前から前起しをしていました。前起しとは事前に土台を伏せ、柱などを前もって立てておく作業です。上棟日の夕方には屋根の一番高いところの「棟木」迄上げなければ上棟祭が出来ないため前日に少し作業をしています。今回のF様のお住まいはとても大きなお住まいなので前日の作業では追い付かず前々日からの作業で上棟祭に間に合わせました。

暮らしの中でちょっといい空間も。二階のロフトからは立山連峰が望めます。羨ましい限りです(*^^*)

初めて前川建築の見学会にお越し頂いてから2年くらいのお付き合いです。その間、何度も見学会にお越し頂いてようやくこの日を迎えることが出来ました。上棟祭の最後にご主人からも今日の労いの言葉、これからの作業の安全、そして完成に向けての大きな期待をお話を頂きました。期待以上の満足を届けられるよう丁寧な家造りを進めて参ります。

専務取締役

茶木 均Hitoshi Chaki

少年の心を持ったおじさんが時には真面目に、時には遊び心満載でつぶやきます。

茶木 均の記事一覧を見る