富山市 N様上棟しました。

8月26日㈬、富山市 N様のお住まいが上棟しました。まだまだ残暑厳しい気温の中、大工さん達も一生懸命頑張ってくれました(^-^)

建物は前川建築らしい片流れの大きな屋根で軒先もしっかり長く設計されています。太陽の向きや暮らしやすさを考えて土地に対して建物は道路に対して平行ではなく大きく斜めに配置してあります。

上棟式では建物の四隅にお清めのお酒と塩、米で工事の安全と家族の繁栄を祈願します。

基礎工事の時点ではまだ大きさもわかりにくいかもしれませんが、実際に柱が建ち屋根までできた状態になると大きさが実感できます。吹き抜けの広さについても上棟式を終えた後、設計の堀も交えてご説明を。とにかく暑い暑い一日でしたが建物の中は風も通り木陰のような場所でした(^-^) これから本格的な工事が始まります。安全作業で完成に向けて進めて行きます。N様、引き続き宜しくお願い致します。

 

専務取締役

茶木 均Hitoshi Chaki

少年の心を持ったおじさんが時には真面目に、時には遊び心満載でつぶやきます。

茶木 均の記事一覧を見る