カーボンニュートラルな社会の実現に向けて

9月30日(金)日本海ガスE&C‐21の年次総会に出席してきました。

前川建築では電化の暮らしは北陸電力さん、ガスを主体とした暮らしは日本海ガスさん、それぞれ、お客様の暮らしに合わせて最適なエネルギーのご提案をお勧めしています。今期より日本海ガスE&C‐21に加盟させて頂き、ガスの利用を通してより効率よく低炭素社会に向けて活動を進めていきます。ガスと言えばガス給湯器で給湯、調理、暖房をまかなうものですがガス給湯器より高効率なコージェネレーションの仕組みを持つ「エネファーム」の導入を推進し、加えて太陽光パネルを併設することで自然エネルギーを無駄なく利用するものです。この組み合わせを「ソラファーム」といって特徴は高価な太陽光パネルの設備費用は無料となり、日中の電気代は太陽光で賄えることなどお客様にとってもイニシャルコストとランニングコストそれぞれメリットが生まれます。前川建築では住宅の設計は自然エネルギーを存分に活用できる設計思想です。合わせて太陽光の発電でより電力消費の少ない暮らしが可能となれば低炭素社会の為に少しでも企業として活動できると考えます。ご興味のある方は気軽にご相談ください(^-^)

※エネファームとは簡単にいつとガスで電気を作る給湯器です。特徴としては災害時、停電となった事態でもガスの供給があれば発電を行い最低限の電力を維持することが出来ます。詳しくは以下をクリックしてみてください。

https://hd.ngas.co.jp/info/press_20210930.pdf

専務取締役

茶木 均Hitoshi Chaki

少年の心を持ったおじさんが時には真面目に、時には遊び心満載でつぶやきます。

茶木 均の記事一覧を見る