定期点検

定期点検時の訪問に都合がつく限り、私も同行させていただいています。
お引き渡ししてからしばらく経って、
お休みの日など普段どう過ごしているのかという話を聞いたりとか
他にどんな家具を選ばれたのか、とか
おひろめ会でコーディネートしていた飾り棚は今はどんなものを飾ってらっしゃるのか、とか
楽しみにしてお伺いしています。

先日も、射水市のT様の1年点検にお伺いさせていただきました。
Instagramの投稿にもよく使わせていただいている、まめにお手入れされている正面のお庭がとてもきれいな平屋のお住まいです。
その日は、北陸地方は警報級の大雪の予報と言われていた翌日。
立山町はあまり雪は多くはなかったのですが、呉羽山を超えた辺りから雪が多くなり、
T様のお庭もすっかり雪に埋もれていました。

正面の大きなデッキは、軒がとても深いのでお部屋の手前までは吹き込んでいなかったようです。


時間がゆったりと流れそうな落ち着けるリビング。置いてある小物もステキです。

外回りと室内の点検を終えて、現場監督から補修が必要な個所を報告させていただいた際に、
T様からもお住まいされて気付いた「この方が使いやすい」というお話とそれに対しての改善点についてのご相談をいただきました。


お住まいされて1年経って床もだんだん味わい深い良い色となってきました。

家はお引き渡し時が完成形ではなく、お住まいされながら、
お手入れしたり、手を加えたりしてどんどん育っていくものだと思います。
日々の暮らしを楽しみ、丁寧に住まわれている様子が垣間見えたり、そんなお話を聞けるのは、
家づくりに関わる仕事をする上でとても嬉しいことです。

前川建築は今日12月29日が仕事納めです。

今年も一年、たくさんのお客さまの家づくり、暮らしに携わらせていただき
ありがとうございました。

来年もみなさまに心地よく暮らせる住まいを提供する工務店として、
スタッフ一同より一層尽力してまいりますので、
どうぞよろしくお願いいたします。

なお、木の香(株)前川建築、(株)コノカ、(株)縁溜では、
12月30日(金)〜1月4日(水)は年末年始休業とさせていただきます。

5日(木)より通常営業となります。
ご不便をおかけしますが、何卒ご理解いただきますようお願いいたします。

 

時節柄ご多忙のことと存じますが、くれぐれもお身体にはお気をつけてお過ごしください。

来る年もみなさまにとって幸多き年となることをお祈り申し上げます。

 

広報

河岸 素子Motoko Kawagishi

主にイベントについて書いています。ここぞという瞬間を撮れるようにカメラの勉強中。

河岸 素子の記事一覧を見る